読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子子子子日記 -koneko no nikki-

どうぞいらっしゃいませ!本サイトは日本のライトノベル作家、子子子子 子子子のブログです。著作やお仕事の宣伝や、日常の他愛のないことを書いています。

Dies irae SHOP in池袋P'PARCOに行ってきました


どうもご無沙汰してます、子子子子です。
先日の10月14日に池袋P'PARCO 3階 Limited Base様にて開店した、Dies irae SHOPに行ってきました。

そもそも、Dies iraeって何? と言う方もいらっしゃると思いますので簡単に説明を。

Dies iraeとは日本のゲームメーカーlightが開発・販売するビジュアルノベルで、PCの他にPSPandroid版もあります(iOS版も近々発売するようです)

公式でも学園オペラADVとジャンルが銘打たれているだけあって、作中には戯曲を題材にした詠唱が多々登場する素晴らしき燃えゲーです。
重厚な呪文詠唱や外連味満載の台詞回し、そして熱い漢を始めとする魅力的なキャラクターが数多く登場する(一応)美少女ゲームです。

子子子子もDies iraeが大好きで、呪文詠唱に一家言あるところなど多くの影響を受けている作品であります。

このDies irae、去年にアニメ化の資金を募集するクラウドファウンディングを企画しました。
開始一日でなんと国内最速で目標金額を達成し、最終的には目標金額三千万円に対し、九千万円以上――つまり、三倍以上もの支援を獲得した根強いファンを持つ作品であります。ちなみに子子子子もその内の一人です(笑)

Dies iraeのことがもっと知りたい方は、こちらのポータルサイトをご覧頂ければ。


そんなわけでアニメ化企画も進行中のDies iraeが期間限定でショップを開店するとのことで、早速行ってきたわけです。

しかも、オープン初日はlight&Campusが配信する情報バラエティ番組「Happy light Cafe」の公開録音へ参加できる整理券が抽選で配布されるとのこと! これは行くしかない!

抽選という時点で一抹の不安を抱えつつも、祈るようにクジを引きなんとか当選を勝ち取りました。

いやー、しかし……入場整理券の待機列は平日の朝にも関わらず長蛇の列で、Dies iraeの人気はやはり凄いんだなぁとしみじみ感じました。


そして、買い物も無事に済ませ、ちゃっかりマリィ役の榊原ゆいさんのCDも買ってお渡し会の整理券もゲット。やったぜ。

公開録音の時間になって、P`PARCO B2F ニコニコ本社の収録ブースにて公開録音に参加してきました。

前にHappy light Cafeの公開録音に参加したのが約二年前の戦神館八命陣のホワイトデースペシャルの回だったので、思えば久々の参加ですよね。

気になる公開情報は

・監督は工藤進さん
・アニメの放送は2017年の秋頃から(本編の時期とのリンクもあり?)
・1クール放送では終わらない(具体的な話数はまだ言えない)

などなど、待望の情報が明らかになりました。
アニメのキャラクターデザインなども公開され、会場は大盛り上がりでした。
(途中でヘルガ役の高田初美さんのサプライズ登場などもありました)


一年前のクラウドファウンディングの時は実感がありませんでしたが、こうして情報も徐々に公開されていくとアニメ化が着々と進行しているのだと実感します。

一人のファンとして、また一人の出資者として、来年の秋が楽しみで仕方ありません。
原作スタッフの方、アニメスタッフの方、そしてDies iraeという作品に関わる全ての方を子子子子は応援しております!


そして、公開録音の後は黄昏の女神ことマリィ役、そしてDies iraeで多くの楽曲を担当する声優兼歌手の榊原ゆいさんの直筆色紙お渡し会に参加してきました!
うーん、このゆいにゃん直筆のマリィのイラストが大変に味わい深いw

(※サインの掲載に関しましてはスタッフの方の許可を得ています) 

f:id:nekojishikoneko:20161015184020j:plain

 

 

<オマケ>

せっかく東京にやってきたので、HJ文庫の先輩作家さんの千月さかき先生の『異世界でスキルを解体したらチートな嫁が増殖しました − 概念交差のストラクチャー −』、同じく先輩作家さんの藤孝剛志先生の『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』を買って来ました!
自分の住んでる地域にはとらのあなゲーマーズがないので、やっぱり都会っていいなーと実感しました(店舗特典的な意味で)

 

f:id:nekojishikoneko:20161015183939j:plain

 

<告知>

2016/10/22に第10回HJ文庫大賞でHJノベルス賞を受賞した、九重七六八先生の『伊勢崎ウェポンディーラーズ ~異世界で武器の買い取り始めました~』が発売します。
同期受賞者の中でトップバッターですので、もし興味がある方は是非とも予約をよろしくお願いします!

紹介記事

試し読みサイト