子子子子日記 -koneko no nikki-

どうぞいらっしゃいませ!本サイトは日本のライトノベル作家、子子子子 子子子のブログです。著作やお仕事の宣伝や、日常の他愛のないことを書いています。

書店さんへ伺ってきた話

先週はついにシリーズ4巻目となる『魔術破りのリベンジ・マギア4.絶唱の歌姫と魔女たちの祭宴』が発売し、子子子子 子子子もデビュー1周年を迎えることができました。

Twitterの方ではたくさんのお祝いコメントなど頂きまして、本当にありがとうございます!

 

この週末は遠出する予定もあり、タイミング的にも最新刊の発売日直後ということもあって、普段からお世話になっている書店様へご挨拶に伺いました。

今日の記事はその様子を自分なりにお伝えしていきたいと思います。

 

まず最初に訪問させて頂いたのは、

ブックスページワン大宮宮原店様!

こちらは高崎線宮原駅のすぐ近く、ということで群馬県民の子子子子としては以前から馴染みのある駅でもあります。

実はこちらのお店、以前から度々リベンジ・マギアを展開して頂いている店舗さんなのです…!

 

 

 

こちらのお店はライトノベルやコミックがとても充実していて、しかも積極的にフェアなども展開されているようで、店内を眺めているだけでも充分に楽しい売り場でした。

ちなみに自分が伺った時は『集えよ、英雄フェア』として、作品タイトル(及び副題)に『英雄』の文字が入っている作品から12作品をピックアップされていました。

 

 

そして、リベンジ・マギアも最新刊を合わせて、既刊ともども展開して頂いているようでした…!

 

f:id:nekojishikoneko:20180604201717j:plain

f:id:nekojishikoneko:20180604201745j:plain

 

ちなみにこちらに封入されているSSは下記のものとなります。

 

 

ライトノベルではないのですが、こちらでは『Twitterで話題になったコミックフェア』なども開催されていました。

どの作品も思わず「これTwitterで見たやつだ!」と反応してしまうチョイスで、POPもよく見てみるとTwitterのアカウント風になっていて非常に芸が細かい仕様となっています。 

 

f:id:nekojishikoneko:20180604195533j:plain

 

そして、子子子子が帰って間もなく、売り場をグレードアップするフットワークの軽さ…!

本当にありがとうございます!!

 

 

 

そしてお次は神奈川県の湘南台駅の近くにある、

BOOKプラザ文華堂様へお邪魔してきました。

こちらは公式Twitterで精力的に情報を発信しているお店で、特に新文芸に力を入れている店舗さんで、著者さん本人がラノベ読みの間では知る人ぞ知る〝新文芸の聖地〟と呼ばれていたり(※個人の感想です)

もちろん力を入れているのは新文芸だけではなく、ライトノベル文庫の売り場も非常に力が入っています。

Twitterライトノベル文庫公式さんのアカウントもあります。

 

以前にリベンジ・マギア×けもみみおーこく国営放送のコラボの際には、このような展開もして頂きました。

 

 

 

実際に売り場も拝見してきましたが、リベンジ・マギアもピックアップして展開されていました!

 

f:id:nekojishikoneko:20180604201811j:plain

f:id:nekojishikoneko:20180604202143j:plain

f:id:nekojishikoneko:20180604202200j:plain

 

こちらのお店でも既刊には書き下ろしSSが封入されています。

のじゃロリおじさんとのコラボを取り上げたPOPも健在です(写真がブレブレになってしまいました…すいません)

 

 

 

余談ですが特にすごかったのが『変態王子と笑わない猫。』への愛…!

このように担当さんの熱意があふれる素敵な売り場でした。

 

 

 そして、最後にお邪魔したのは有隣堂 淵野辺店様!

 

実はこちらのお店は以前に、リベンジ・マギア3巻のサイン本を販売してくださった店舗さんでもあります。

 

ライトノベルコーナーも拝見したのですが、とても情報の密度が高く「これでもか!」と担当者さんの熱が伝わってくる素敵な売り場でした。

 

しかし、リベンジ・マギアが見当たらないな…と思ったら、横に特設コーナーが展開されていました!

 

f:id:nekojishikoneko:20180604202336j:plain

  

f:id:nekojishikoneko:20180604202414j:plain

 

 お店の中でもかなり大々的に展開して頂いて恐縮ですが、作者としても嬉しい限りです!

本当にありがとうございます!!

 

 

 

というわけで、ご挨拶に伺わせて頂いたレポでした。

ご挨拶の際には各店舗の担当者様とお話もさせて頂いたのですがどなたもライトノベルの販売に対して情熱を持っていて、自分もそういった方々に支えられているのだと改めて思いました。

どのお店も売り場を覗くだけでもライトノベルが好きな方はもちろん、普段はあまり親しみがない方も楽しめる素敵な展開がされていますので、もしお近くまで来た際は立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

 

※店舗の写真の撮影・掲載は各担当者様の許可を頂いております。

また、許可さえ取ればSNSへの掲載も可能なお店も多いので、気になった売り場があった際にはSNSで言及すると各担当者様のモチベーションにも繋がるかもしれません。

 

《各店舗様HP》

 

twitter.com

 

twitter.com

 

twitter.com

 

ブックスページワン 大宮宮原店 - 全国書店案内

 

 

book-bunkado.com

 

www.yurindo.co.jp

 

 

 

 

最後になりますがシリーズ最新刊『魔術破りのリベンジ・マギア4.絶唱の歌姫と魔女たちの祭宴』は好評発売中ですので、どうぞよろしくお願いします!

 

店頭で見つからなかった際はお手数ですが、こちらの画像を活用してお取り寄せ頂けましたら幸いです。

f:id:nekojishikoneko:20180528190841p:plain

 

 

各種通販在庫

book.tsuhankensaku.com

 

電子書籍

Kindle様

 

BOOK☆WALKER

bookwalker.jp

 

 

 

それでは、今日はここで筆を置かせて頂きます。