子子子子日記 -koneko no nikki-

どうぞいらっしゃいませ!本サイトは日本のライトノベル作家、子子子子 子子子のブログです。著作やお仕事の宣伝や、日常の他愛のないことを書いています。

【魔女集会で会いましょう】SS 『魔女を殺すもの』

『魔女を殺すもの』

 

古くから人間たちは魔女を過剰に恐れるが、我々にできることはそう多くない。

 

死人を蘇らせることもできない。

雨を降らせることもできない。

呪いをかけることもできない。

 

せいぜい、餌付けした使い魔たちを使役したり、ホウキにまたがって空を飛んだり、それなりに効能がある薬を調合するくらいだとも。

あとは――誰かに殺されるまで、死ねないことくらいだろうか。

 

私たち魔女の間には、とある言い伝えがある。

 

『魔女を殺せるのは、いつだって人間だけだ』

 

悠久の時を生きる魔女にとって、その響きがもたらす終焉はなんと甘美なものだろうか。

永劫に等しい時間を経て、多くの魔女はやがて狂う。

 

ある魔女は、愛する者と死別して。

ある魔女は、異端だと迫害されて。

ある魔女は、終わりのない生に絶望して。

 

私は――果たして、どうだったろうか?

分からない。そんなことは忘れてしまった。

 

しかし、もう終わりにしたかったことだけは確かだ。

だから私は、ひとりの赤子を拾うことにした。

 

その赤子は、私が住処とする森の小屋の前に捨て置かれていた。

麓の村は数百年ぶりもの凶作らしく、多くの者が餓死寸前という。

そこで森に住まう魔女へ生贄として捧げられたのだろう。

村にはこれ以上、赤子を養う備蓄もないので間引きの意味合いでもあったか。

 

村人が何を考えていたのか、私には分からない。

しかし、結局のところどうでもよかった。

 

今まで彼らが私に、何かしてくれたことがあったろうか?

異端なる魔女と迫害され、報復を恐れて関わろうとすることさえなかった。

となれば今さら、彼らへ私が力を貸す義理もないだろう。

餓死するなり、神を呪うなり、私の知らないところで好きにすればいい。

 

 

しかし――

 

小屋の前で泣き喚く赤子を、私は育てることにした。

 

この赤子が立派に育ち、善良なる心根を宿すようになった時。

「お前の生まれた村は、この魔女が滅ぼしたのだ」

そう告げれば、彼は正義の名の下に私という魔女を滅ぼすだろう。

永劫の時に狂わされた他の魔女のように、この私も終わりが欲しかったのだ。

 

だがその目的を果たすためにも、成長した赤子がを善良である必要があった。

魔女(わたし)を断罪するために、真っ直ぐに育ってもらうことが必要不可欠だ。

 

邪悪を許さぬ正義感を持つように。

不義に憤る志を抱くように。

弱きを助け強きを挫く強靱な精神を宿すように。

 

「おやさい食べたくないよぉ」

 

駄目だ。好き嫌いはしてはならぬ。

明日からはもう少し、野菜が気にならない調理方法を考えよう。

 

「見てみて、きれいなちょうちょ! 羽根を飾ってもいい?」

 

駄目だ。無益な殺生をしてはならぬ。

だが、生き物の美しさに興味を持つのは良いことだ。

あとで図鑑を買ってやろう。

 

「病気で休んでる友達の分までノートを取ってるけど、自分の勉強もしたいしなぁ……」

 

駄目だ。人に優しく自分に厳しく在らねばならぬ。

お前の分の勉強は、この私が見てやろう。

 

「せんせぇは厳しいなぁ」

 

そして、いつしか少年へと育った彼は、この私を先生と呼ぶようになった。

最初は母などと呼ぼうとしたが、それは全力で却下した。

 

「でもボク、そんなせんせぇが大好き!」

 

嗚呼、なんと子育てとは面倒なことか!

魔女であるはずの私は、人間としての規範で在ろうとした。

滑稽だ。

実に、滑稽な話だ。

しかし、これもすべては目的のためと自身に言い聞かせる。

 

「先生ー! 先生、早く早く!」

 

今日もまた、少年が私を呼ぶ声が聞こえる。

当初はうっとうしさを感じていたそれも、今では不思議と心地よい響きとなった。

その時、私は気づいてしまった。

永劫の時に飽いていた私は、いつしかこの少年に対して執着を持ち始めていることに。

 

あれほど焦がれていた終焉が、今では恐ろしくなってしまった。

魔女と違って、人間の寿命には限りがある。

それは即ち、少年はこの私を残して先に死ぬということだ。

当然の摂理であるはずなのに、いつしか私はその事実に耐えられなくなっていた。

 

「先生……泣いているのですか?」

 

涙を流す私を見て、彼は慌てて駆け寄ってくる。

「お前に先立たれることを考えると、胸が張り裂けそうになる」

そう言うと、彼は私を抱きしめる。

 

「大丈夫ですよ、先生」

 

優しい声で囁かれると、波濤のように押し寄せていた悲しみが少しずつ凪いでいく。

震える身体を抱くその腕が、たくましい男性のものだと感じる。

 

「確かに俺は、あなたよりも先に死ぬのかもしれない。だけど――」

 

頼りなかった少年はいつしか、立派な青年へと成長を遂げていた。

あの日、泣き喚いて赤子が、ここまで成長していたことを理解する。

 

「たとえ死んだとしても、俺はあなたの心に生き続けるんですから」

 

私を抱きしめる腕の力を強めて、彼は「あなたが忘れない限り、ね」とつけ加える。

嗚呼、なんと残酷なことを言うのだろうか。

 

永遠の時を生きる私に「忘れるな」と……

それでは狂って死ぬことすら許されない。

 

 

 

しかし、しかし――

 

その言葉を聞いた瞬間、胸が満たされていく。

その笑顔を見た瞬間、身を苛んでいた寂寥が晴れていく。

その在り方に触れた瞬間、私は言い伝えの意味を理解する。

 

『魔女を殺せるのは、いつだって人間だけだ』

 

ああ、そうだとも。

この瞬間、魔女である私は死んだのだ。

今、ここにいるのは、終焉を求める緩慢な自殺志願者ではない。

愛する者に寄りそうことを願い、別離の時に怯えるただの弱い存在だ。

 

彼が隣にいる限り、私の中の魔女が姿を現すことはないだろう。

いつかそう遠くない未来。

死がふたりを分かつ時……魔女が再び姿を現すのか?

 

それとも――

 

おとぎ話の続きが紡がれるのは、果たしていつになることやら

 

 

〈了〉

 

 

 

 

というわけで少し前の話になりますがTwitterで拝見したハッシュタグが素敵だったので、自分もSSを書きましたのでブログの方にも掲載させて頂きました!

 

 

 

短いお話ですが、少しでも楽しんでもらえたら幸いです。

それでは、今日はここら辺で失礼いたします。